iPhone 4 自転車用マウンタ

しばしば、DealExtremeやFocalPriceなどの海外雑貨?通販サイトを利用している。

質はお世辞にも良いとは言いがたいが、安く、珍しいものが多く、見ているだけでも面白い。

そんな中、気になった商品の「Universal Bicycle Mount Holder for iPhone 3GS/4 SKU 51185」自転車用のiPhone 4マウンタ。

この手の商品は国内でも結構な種類が出ているが、2,000-4,000円とちょっと高い(気がする。価値観の問題だと思うけど)

1000円くらいでないかなーと探していたところ、なんと$5ちょい。

しかし写真を見る限り、iPhoneの背面を受ける場所はカーブがかかって3Gモデル用にしか見えない。

それでも4対応をうたっているし、ここは賭けだと半信半疑つつ注文してみた。(レビューには取り付けが出来たという記述もあった)

外観

取り付けはすんなりできる。3Gの背面部分の曲部に空間ができるがエッジで支えられるので問題無し。

左右の爪は本体の微妙な段差を掴み、底部も半分ほどだが抜け落ちずにしっかり引っかかる。

上部のストッパーもきれいに本体上部と同じ高さでフィットしている。

少しぎりぎりで頼りなく見えるが、隙間無く、緩いということもない。

国内で売っているマウンタを試したことはないが、十分な強度と固定はなされているのではないだろうか。

でこぼこ道を長時間走ったり、大きな段差を乗り越えたり、飛び降りたりしたら吹っ飛ぶかも知れないが、基本的には舗装道路を走るし、段差も抜重していれば問題なさそう。

それでも落下防止の保険としてコネクタに取り付けられるようなストラップは取り付けておきたいところ。

質云々はあまり期待できないのは承知だが、樹脂製だしいつか突然ポッキリ折れてしまうといったことも十分あり得る。

たったの500円程度のもので4-5万円のものを預けられるのならオススメな商品です。

取り付け

pending…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする