MENU

Gem を bundler でダウンロードしてローカルに保存、オフラインでインストールしたい


2.2系では bundle package が廃止されているようです。

gem パッケージをがっつりインストールしてくれる bundler はとても便利ですが、オフライン環境に何もできなくなってしまい、どうにもなりません。

限られたネットワーク内で rails アプリなどをセットアップしたい場合、あらかじめ gem をダウンロードして、ローカルインストールしたいです。

rails での利用を前提に考えましたが、bundler を使う限り同じだと思います。

目次

Gem のダウンロード

普通に Bundler を用いてインストールします。Gemfile には任意の gem が書いてあるとします。

bundle install --path=vendor/bundle

ここはインターネットに繋がる環境で行います。

Gem をローカルに保存

ここからオフラインで作業できます。

bundle install したら、インストールされた gem をローカル用に保存します。

bundle package

vendor/cache 以下に インストールした .gem がコピーされます。

あわせて読みたい

ローカル Gem をインストール

vendor/cacheがある状態で、--localオプションをつけてインストールします。

bundle install --path=vendor/bundle --local

cache に保存された gem からインストールされ、オフライン環境でも gem の状態が復元できました。

オフラインでインストールすることがなくとも、何らかの理由でインターネットに接続できなくなったり、必要な gem が公開されなくなったりに備えて、ローカル用に保存しておくとよいかもしれません。

Share it!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次