ヤフオクで出てる安いサイクルワークスタンドを購入してみた

ヤフオクや楽天市場なんかでよく見かけるノーブランド(ブランド不明)っぽいメンテナンス用のワークスタンドを購入してみたので人柱的なフォトレビューです。

Amazon にも複数取り扱いがありました。写真素材を見る限り同じ製品があちこちで販売されています。

またクランプ部分が青いものもあるようですが、たぶん部品の形状が少し違うだけの製品なのではないかと思われます。

だいたい 6000 〜 7000 円で買えるようです。自分でも色々と情報を探し回ったのですが、楽天に数軒のあまり参考にならないレビュー程度しか発見できませんでした。

写真

bike-mt-std-01

bike-mt-std-02

bike-mt-std-03

bike-mt-std-04

bike-mt-std-05

bike-mt-std-06

bike-mt-std-07

bike-mt-std-08

bike-mt-std-09

bike-mt-std-10

bike-mt-std-11

bike-mt-std-12

細部

値段が値段なだけにやはり仕上げや素材の質は一目で良くないです。

フレームのホールド部やパーツトレイのプラ部分は安っぽい質感です。

(しかもパーツトレイは穴が開く形で割れていました…。塞げばいいやと思って交換しませんでしたが)

使ってみて

一部発見したレビューでは、スタンドの脚にペダルが接触して回転させることが出来ないというものがありましたが、当たらない程度へ高い位置に調整することができました。

スタンド本体に重量がそれなりにあるので、通常のロードバイクやクロスバイクであれば安定性に問題はないようです。

写真をよく見るとスタントが若干しなっています。あまり高い位置での固定はちょっと不安定ですね。(Marin は 10kg くらい、Brompton は 14kg くらいかな…)

細かい作りや長い目でみたらミノウラやパークツールなどの定評のあるメーカー のほうが良いかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする