MNP転出時のキャリア契約解除日は転出先でsimカードのアクティベートをした時点

結論としてはタイトルのままです。

MNPについて説明しているサイトはおおいけど、転出元はどのタイミングで契約解除になるのかを説明しているサイトがありませんでした。(探し方の問題かもしれませんが…)

なんとなく察しはついていたのですが、一応転出元と転入先で尋ねた結果を記しておきます。(その手に詳しい人の間では常識なのかもしれませんが)

今回店員に尋ねた転出元は au by KDDI、転入先 iijMio とします。

なお、2015/03 現在の情報ですので今後変化する可能性があります。

結論

転出元の契約解除日は、転入先のsimカードのアクティベート操作を行った時点となります。

MNP番号と契約解除日

MNPするにはMNP番号の発行が必要ですが、この番号を発行自体は、発行料も、解除料もかかりません。

期限があるからといって急いで使わないと勿体無いというものでもありません。

転出先でMNP番号を伝え、simカードを発行してもらったあと、そのカードを端末に入れ、カードのアクティベートをしますが、このアクティベートに成功したタイミングでキャリアの切り替えが行われます。

その切替タイミングが転出元の契約解除となる、とのことでした。

なので、転出元の契約解除日を調整したい場合は、解約したい日に転出先simカートが手元に存在し、アクティベートできる状態にすればよいということがわかりました。

MNVO業者はネット経由で手続きが出来て便利ですが、カードが到着するまで場合によっては1週間程度かかることもあるようなので、それくらいの余裕を見た上でアクティベートのタイミングを見計らうとよいようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする