ハッカ油を活用するとスースーして気持ちがよいとネットで話題になっていて、購入を検討していたところ、ハッカ油の生成時に出来るハッカ結晶(L-メントール)というものがあることを知りました。
結晶を購入
成分はほとんど同じ、あのハッカの匂いと清涼感。精油か結晶かの違い程度。
少量で清涼感が得られるということで、コストパフォーマンスの良さそうな結晶を購入。
大粒(約2cm長)のものからほとんど粉になっているものが入ってます。
ショップの注意書きに、暑い時期だと溶ける(気化する?)のでクール便推奨とのことでしたが、メール便でも特に問題はないようです。夏場の常温放置(風呂場)でも目に見えて減るようなこともなく大丈夫でした。
とはいえ、融点が42-44℃らしいので、夏場の配送トラック(バイク?)の荷台や直射日光が当たるポストへの投函で量が減ってしまうかもしれないので自己責任で。
使ってみた
早速風呂に入る際に、小分けしてひとつまみ程度いれてみたところ、全身がスースーして気持ちよかったです。
溶けずに浮いていた結晶が腕にくっついたのですが、そこだけスースーしすぎてむしろ熱さを感じるほど。
洗面器で溶かして水溶液を浴びるなどして使うってみてもよいですね。
シャンプーに混ぜると、シーブリーなんとかーズ化するので、自分に合ったシャンプーでスースーできます。
(使用する前にパッチテスト的なメントール自体が身体に合うか確認したほうが良いと思います)
入れる量は試行錯誤して自分のちょうどよい量を探るしか無いですね。
スプレーとして使いたい場合
最近流行りのメントールスプレーとしても利用できます。
メントール結晶はアルコールに溶解するとのことなので、消毒用アルコールを使用します。
純度が高い無水エタノールは高いので、消毒用で十分です。
100円均一などでスプレーボトルを購入してきて(できれば薬剤耐性のあるものを。溶けてしまう可能性があります)、結晶をお好みの量いれて、アルコール液を注ぎます。
溶け込んだら少し振っておくとよいでしょう。溶解後は多少なら水で希釈しても良いと思います。
(ただし、腐ったり傷ままいうちに使い切ってください)
まとめ
清涼感が強すぎて熱さを感じることもあるので、粘膜などに付着しないように気をつけましょう。
(触った手で目を擦らないようにとか、傷口に気をつけるなど)
また、ペットなどにも影響があるので、利用には気をつけてください。
液体のハッカ油よりはコスパの面で優れていますが、液体などに混ぜて使うということであれば、最初から液体であるハッカ油のほうが混ぜやすいでしょう。
お好みで、用途に合わせて、夏を乗り切りましょう。