MENU

6年前に購入したトランセンドのUSBメモリに無期限保証がついていたのでサポートに連絡してみた

しばらく寝かせていたUSBメモリを久々に引っ張り出して接続したところ、PC側で認識と切断を繰り返すような挙動が起こり、ドライブにアクセスできない状態になっていました。

手持ちのWindows、MacOS Xマシンにて色々な条件の下、接続を試みましたが、全然ダメでした。

6年前に購入したトランセンドのUSBメモリに無期限保証がついていたのでサポートに連絡してみた

購入が6年前なのでリリース日はそれよりも古いはず。骨董品とまではいかずとも相当古いモノです。

まぁUSB3.0ですし、今でも使い物にならないというレベルではないですが。

ふと思い起こすと、そういえば「永久保証」とか書いてあったな…と確認してみると「無期限保証」と書かれていました。

ワンチャン保証されるかな?と思ってトランセンドのサポートへ問い合わせてみました。

まずは保証の確認

シリアルナンバーから保証の内容を確認できるので、まずはこれを実施します。

シリアルナンバーは本体に書かれているとのことで、確認します。

写真ではハッキリとシリアルナンバーが見えますが、肉眼では薄くて読めませんでした。

一度写真で撮影してから明度を調整すれば、このようにハッキリ読めるようになります。

6年前に購入したトランセンドのUSBメモリに無期限保証がついていたのでサポートに連絡してみた

保証内容が表示されました。「制限付き無期限」とあります。

制限がなんなのかイマイチわかりませんでしたが、おそらくは条件のなかの「制限事項」あたりの話ではないかと思われます。

問い合わせを送信

問い合わせフォームに必要事項を埋めて、問い合わせてみました。

シリアルナンバーが必須項目なので、前項で確認したナンバーをいれましょう。

送信したら、一日程度で問い合わせに対しての返信を頂きました。

毎々、お世話になっております。
トランセンドジャパン(株)テクニカルサポートでございます。
  
この度は大変ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
  
ご連絡頂きました件でございますが、既にお試し頂いていると思いますが、
もし、USB HUBをご使用の場合は、USB HUBを取り外し、PCのUSBポートに
直接接続してお試しください。

また、他のUSB機器などが接続されております場合につきましては
必要最低限の物(マウス、キーボード等)を除き出来る限り
取り外して、ご確認戴きます様、お願い申し上げます。

また、弊社専用オンラインリカバリーツールにて
初期化をお試しいただけますよう、お願い申し上げます。

可能であればWindows 7以降のPCでお試しください。

初期化を実施して頂く場合JetFlash内のデータも全て
初期化されますので、ご了承をお願い致します。

ひとまず、リカバリツールを試してほしいとのこと。

リカバリツールの実施

メールでリカバリの実施を指示されたので、ダウンロードページからツールをダウンロードします。

Windows PC にインストールして、指示通り実施してみました。

キャプチャを紛失してしまったのですが、何度やっても途中でエラーが発生し、処理が停止してしまいました。

メールでは、これで正常稼働できないようであれば、RMAリクエストを送って下さいとのことでした。

RMAリクエストのフォームは指示通り必要事項を入力すればよい、ウィザード形式の画面だったので簡単でした。

申請を出すと、書類がPDF形式で出力されうので、これを保存しておきます。

製品と書類を発送

RMAリクエストとAmazonの領収書の書類をプリントアウトして同梱。

製品をプチプチでしっかり梱包して、封筒に同梱して郵便局よりトランセンドのサポートへ発送しました。

送料はこちら持ちなので、発送の方法は自由です。

心配なら追跡や保証のある方法で送ったほうが良いと思いますが、私はワンチャン交換してもらえたらラッキーかな、くらいのつもりだったので、定形外郵便120円で発送しました。

送料に500円もかけたら、16GBくらいだったら、新しいの買えちゃう時代ですからね…。

電話で連絡を受けた

数日すると、電話連絡を受けました。

電話の内容をかいつまむと、「弊社での検証において、リカバリツールでリカバリに成功し、正常動作を確認した。つきましては確認済みの製品を返送したい」とのこと。

新品と交換してもらえたら…なんて思っていたら直ってしまったようです。

まぁそれはそれでよかったとして、返送してもらうことにしました。

返送品を受け取った

数日ほど経つと返送されてきました。写真は封筒しか写ってませんが、ちゃんと丈夫なダンボール箱での梱包で届きました。

ちゃんと静電気防止の袋にも梱包されていました。さすがです。

数枚の作業報告書が入っており、リカバリやベンチマークソフトでチェックした旨が記述されていました。

一ヶ月以内で再発するようであれば、交換品を送ってくれるとのことです。

まとめ

結局はリカバリツールによって復旧できたので、交換品(新品?)にはなりませんでしたが、十分どころか良い対応でした。

最近は無期限保証をつけなくなってしまったようですが、5年保証とそれでも結構長い保証期間を設けてくれているので、壊れてしまっても、自然故障ならワンチャン新品交換してくれるかもしれません。

お手元に調子の悪い保存メモリがあったら保証を確認してみてはいかがでしょう。

Share it!
目次
閉じる