普段は MacBook をよくあるPC用モニタにアダプタ経由でHDMIに接続しているのですが、出先でもデュアルモニタ環境を使いたいと思ってモバイルモニタを検討してみました。
海外製品にありがちな謎のパッケージ…。
Amazonにはたくさんの聞き慣れないおそらく中国製メーカーの製品のものが安価でたくさんあったので、この中から検討し、Cocopar2019を購入。
MacBook Pro 13inch とほぼ同等のサイズであること(画面サイズ自体は若干違いますが)と3,000円引きクーポンがあり、2万円弱で購入できたことが選定理由。
フォトレビュー
ケーブル類は、電源用の USB-Cケーブル と ACアダプタ、接続用の両端 USB-C ケーブル、音声ケーブル。
なんだか個別の製品を同梱したみたいなケーブルもあります。さすが海外クオリティ。だがそこが良い。
本体の表面です。カーボン風柄の可変カバーで画面は覆われます。
本体の裏面です。カバーは半分くらいまでかかります。
カバーはマグネットで張り付いているので取り外し可能。
モニタテスト映像を流してみました。
発色はちょっとギラギラしているか。お好みで調整すればいいと思います。
カバー兼スタンドを使った場合。
本来は中程で折れ曲がるのですが、ひとまず曲げずに立ててみた。
iPad のようにカバーを閉じるとモニタが消えたりはしません。ただのカバーです。
操作ボタン周り。スッキリしていてカッコいい。
電源は別途 USB-C 供給となりますが、mini-HDMI の口もついています。
まとめ
USB-Cケーブル一本ですぐ使える手軽さが良いです。
発色は少しギラギラしている感じなのと、本体モニタの色とだいぶ違うと感じるので、その点が気になるならもっと良いものをかいましょう。
重量は測ってはいませんが、マシンと一緒に持ち運ぶにしてもそこまでしんどくはありません。
ちょっと気になったのは、この手のモニタのレビューを見ているとちらほら通常使用でも耐久性が低いと見かけます。
こればかりはしばらく使っていないとわからないですね。
一応3年保証があるということなので、あまり期待はしていませんが問題が起きたら問い合わせてみます。