男きもの着付け講座 に参加してみた

実は去年暮れごろに一着、化繊の着物を購入して、家では和装で過ごしていたりしたのです。

まぁそこ止まりで外出したりするには及ばないまま1年立ちそうですが、いままで本やネットでの見よう見まねでやっていたところ、男きもの普及協会さんというところで着付け教室をやっているのを発見したので早速参加してみました。

内容

講座は2時間。費用は1,000円(当日払いは2000円 詳しくは公式サイトでご確認ください) でした。

内容としては、半分お話、半分着付けって感じでしょうか。

お話は小難しい話ではなく、フランクに着物を着るにあたってよい知識(うんちく)をわかりやすくお話してくれます。

持ち物は不要。着物は一式用意してもらえました。

着付けといってもそんなに堅苦しいものではなく、男の着物は結構単純なので簡単です。

最後にちょっとしたインタビューと写真撮影をしてお開きとなりました。

個人的には着るところからキチンとしまうところまでやりたかったのですが、肘から袖を通すと着物の袖に襦袢の袖が綺麗に入るというポイントが目からうろこで知識が増えてよかったです。

kao130705012513

かなりフランクに安価でよい体験ができるので、着物を始めるきっかけにまずは参加してみるといいと思います。

内容的には書籍やネット等で十分得られる知識ですが、実践してみると違ったり、時間が許せば質問してみてもいいかもしれません。

私も未だ着物初心者だと思いますし、洗うのにお金がかかったり面倒なので、化繊か綿着物しか買う気がないのですが、正絹を身にまとうような立派なおっさんになりたいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする